新井木工所|一枚板テーブル(座卓・ダイニング)、カウンター、木工品など、ケヤキを中心に、天然木・無垢材で、製造・販売しております。

新井木工所|一枚板テーブル(座卓・ダイニング)、カウンター、木工品など、ケヤキを中心に、天然木・無垢材で、製造・販売しております。

ニュース

一枚板テーブル(2001年3月)

ネットを通じて、初めての(11月にホームページを開いてから)、注文製作したテーブルの作業風景です。

東京都のTさん、新築した家に一枚板の食堂テーブルを置きたいというご注文でした。予算金額が約20万円で、長さ2m、巾70~80cmの食堂テーブルがほしいとの事でした。

4月2日に引っ越しということで、2月下旬に来店していただきました。

素人さんには材料を見ただけでは判断は難しいということで、多少、予算金額をオーバーしてもいいから、なるべく良い物をということで、二卓作って、気に入った一卓を選んでもらうことになりました。 3月下旬に、もう一度来店して、好きな方を選んでいただきました。

入金後、4月1日に梱包、発送致しました。

 

予算にあった(サイズ等)テーブルを作るための材料を選び出します。
良く乾燥したトチの板を、2枚選びました。

 

長さ2m20cm、巾80cmの板を、表・裏の反り(ひねり)を、削った物です。

 

木口の乾燥ヒビを取り除き、2mにカット後、自然肌の部分を磨き、表・裏も磨き上げました。

 

下塗り塗料を、塗り始めているところです。

 

足は、ヒノキの根元の部分の丸太を、半分に切った物を利用しました。
一枚板は重みがあるので、滑り止めだけでOKです。
右が磨く前、左が磨き後のものです。
皮は、あらかじめ乾燥前に、水圧でむいておきます。

 

二枚、天板を仕上げました。
この時点で来店してもらい、どちらか一枚を選んでもらいました。

 

こちらのテーブルを選んでいただきました。
もう一枚のテーブルは、近いうち店舗に並ぶでしょう。

 

4月1日に発送致しました。
4月2日(日)に、新築した家に引っ越しをするということなので、引っ越して落ち着いた頃(2日、夕方)に着くように、時間指定で送りました。

 

後記  予算が多少オーバーしましたが、税込み、送料込みで、約24万円でした。

材質、傷の有無、木目(模様)によって、かなり価格の違いがありますが、一枚板のテーブル、座卓がほしい方は、お気軽にご連絡下さい。 もちろん、来店は大歓迎です。
店舗、作業場、乾燥した材料を是非一度見に来てください。 よろしくお願い致します。

 

1 ~ 1件 / 全1件

注文方法・各種お問い合わせ

注文方法・各種お問い合わせ

詳細はこちら

新井木工所について

新井木工所について

〒369-1872 埼玉県秩父市上影森3-6
TEL 0494-22-6116
FAX 0494-25-1950

ページTOPへ